Androidで睡眠管理

会社用スマホの機種変更をしたのですが、プリインストールアプリとして睡眠状態を監視してくれるアプリがありました。
試しに使ってみるとどういう仕組みかわかりませんが、眠りの深さをグラフ化してくれます。
日中、極度の睡魔に襲われることがある私は、自分の夜の睡眠と日中に体調の関連性に興味があり、個人スマホに同様のソフトを入れたいと思いたち、テストしました。テスト対象のアプリは以下です。
・Sleep as android(\269、無料14日間試用版あり)
・SleepTime(無料)
・快眠サイクル(無料、一部機能利用のためには条件あり)
・眠り姫(無料)

テストの観点

眠りの深さグラフ

グラフが見やすいか、また、他のと比較しておかしな結果になるアプリはないか、と言った点をチェック。

グラフの日別比較機能

比べて初めて気づくこともあるので比較ができるのかどうか、出来る場合どのような方法なのか。

録音機能

自分ではどれくらいいびきを書いているのかわかりません。一度録音して聞いてみたいと思っていました。
当然寝言も録音されるはずです。妻が「全然知らない人の声が入っていたら怖い」と脅してきます。

エクスポート

歩数計の情報、今後購入予定の体重計の情報と合わせて管理出来れば嬉しいので、エクスポート機能は欲しいです。
面倒になって管理などしなくなりそうな気がしますが。

アラームの信用性

非常に重要です。アラームが信用できなかったら意味ないです。

スヌーズ機能

一発目のアラームでは起きない性格なのでスヌーズは必須です。

各アプリの概要

Sleep as android

GooglePlayで検索して最初に「使えそう」と思ったアプリ。いずれも有料ながら豊富なアドインが用意されています。

SleepTime

GooglePlayのアプリ特集「新生活の準備」でGoogleマップや乗り換え案内などと共に紹介されていました。期待大です。インターフェースは非常に洗練されています。

快眠サイクル

画面デザインがポップで「R25」的なキャラクターが出てきます。

眠り姫

アプリ名からも分かる通り、女性を強く意識したアプリで画面デザインもおもいっきり女性向けです。

テスト結果

テスの内容の詳細は後述をご覧いただくとして、先に結果を。
”sleep as android”がぶっちぎりという結果になりました。
  グラフ 録音機能 エクスポート アラーム スヌーズ 合計
sleep as android 5 4 4 4 4 21
SleepTime 4 0 0 4 5 9
快眠サイクル 4 0 0 4 0 8
眠り姫 4 2 0 3 0 9


録音機能は「あれば良いな」程度のものなのですが、エクスポート機能は外せません。他の機能も十分な機能を持っており結果的にダントツになりました。

テスト詳細

眠りの深さグラフ

各アプリともにグラフを表示することができます。4種類同時に試していないので正確にはわかりませんが、だいたい似たようなグラフになっています。 SleepTimeと快眠サイクル、眠り姫はいずれも日毎のグラフをページ切り替えで参照することができますが、縦に並べてグラフの違いを見ることはできません。ですがSleep as androidはこれができます。
「大体毎日同じ時間帯に眠りが浅くなっている」と言った気づきがあり、一歩リード。

録音機能

Sleep as androidと眠り姫は録音機能があります。
Sleep as androidはグラフ(多分音量)とともに録音データの一覧が並んでいるので、気になる波形のところだけ聞いてみるということができます。眠り姫はただ単純に録音データが並んでいるだけで、しかも一晩で345件もの録音データができているので全く聞く気になれません。

エクスポート

Sleep as androidはCSV形式でグラフをエクスポートすることができます。
睡眠開始時間、終了時間、アラーム設定時間、睡眠時間、起きた時自分でつけたRatingの値、コメント、及び睡眠の深さの値が出力されます。残念なのはステータス画面で表示される深い睡眠のパーセントと時間が出力されないことです。これが出てくれば言うことなしです。一応サンプリングタイムごとの眠りの深さの値は出るので、これを頼りに概算は出すことはできそうですが。
他のアプリはエクスポートはできない様子です。

アラームの信用性

眠り姫は利用初日にアラームが鳴りませんでした。ですが、原因はよくわかりません(私が気が付かなかっただけ?)
他のアプリは設定した時間、あるいはその少し前の眠りの浅い時間にアラームが鳴りました。

スヌーズ

Sleep as androidではスヌーズ時間を設定することができます。アラーム動作時に選択することも可能です。
SleepTimeはAutoモードがあります。何を基準に自動的にスヌーズ時間を決めるのかわかりませんが本日は7分後になりました。
快眠サイクルと眠り姫はスヌーズはついていないようです。

最新情報&更新情報

2013.4.8 新規登録

inserted by FC2 system