使用している素材と道具

革製品で使用している素材と道具をご紹介します。

写真 一部パーツを除き、牛ヌメ革を使用しています。
牛ヌメ革とは、タンニン(植物の渋)で鞣(なめ)した後に染色や塗料で仕上げていないナチュラルレザーのことを言います。
使い込むほどにその「経年変化」と呼ばれる色の変化があり、長くお使いいただくほどに個性が深まっていきます。

【鞣しとは】
動物の皮は、柔軟性に富み非常に丈夫ですがそのまま使用するとすぐに腐敗したり、乾燥すると板のように硬くなり柔軟性がなくなります。この大きな欠点を樹液や種々の薬品を使ってこの欠点を取り除く方法が「鞣し」と言います。
日本タンナーズ協会ホームページより引用

ヌメ革はこちらで購入したものを使用しております。
レザークラフト フェニックス
大阪にあるレザークラフトショップです。革はもちろん工具、金具など非常に豊富な品揃えです。

KYOHSHIN online shop
通信販売で半裁の牛革を購入しました。なめらかで色白の革が届きました。バッグから名刺入れまで様々な用途に利用しています。


糸、染料、その他素材

写真 糸はもちろん革に直接塗布するものはすべて革専用のものを使用しています。
写真 染料もヌメ革用に作られた染料を使用しています。

道具

写真 道具類は基本的にレザークラフト専用のものを使用しています。
写真 品質に影響ないものは100円ショップで買っているものもあります(^_^;
写真

最新情報&更新情報

2014.03.17 新規登録


inserted by FC2 system