Androidで歩数管理

毎日自宅で体幹トレーニングをしていますが、それ以外の運動といえば通勤などで歩くことくらいです。
果たして自分は毎日どのくらい歩いているのか、気になり、Androidスマホで使える歩数計アプリをテストしてみました。
対象アプリは以下です。
・Accupedo
・Walkroid
・歩数計ウィジェット for e-SMBG
・Endomondo Sports Tracker

テストの観点

歩数計測の正確性

歩数計アプリですからこれが正確であることが大事です。

インターフェース

設定画面、グラフ表示、ウィジェットなどインターフェースを比較しました。

電池消費量

常時起動するアプリですから消費電力は大いに気になります。

その他機能

上記以外にあると便利そうな機能などの有無を確認

各アプリの概要

Accupedo

純粋に歩数計としての機能を突き詰めたアプリです。他にも歩数計アプリは山のようにありましたが、アプリのレビューなどを参考にしてこれをチョイスしました。
Pro版もあります。

Walkroid- シンプルな歩数計

名前の通りシンプルな歩数計です。Accupedoの100万件にはかないませんがこちらは50万件のダウンロード実績がありチョイスしました。

歩数計ウィジェット for e-SMBG

e-SMBGという血糖値や血圧の管理を行うアプリのアドオンです。ちなみに私は血糖値、血圧ともに問題ありません。

Endomondo Sports Tracker

Googleおすすめマークがついていたので入れてみました。ランニングなどスポーツをするときにその走行距離などを計測するのがメインで、歩数計は有料版の機能のようです。ですが、せっかく入れたのでひと通り使ってみようかなと。
こちらが有料版。アイコンのデザインセンスがイマイチですね・・・。

テスト結果

テスの内容の詳細は後述をご覧いただくとして、先に結果を。

  正確性 インターフェース 電池消費量 エクスポート 合計
Accupedo 4 5 4 5 18
Walkroid 4 4 4 4 16
歩数計ウィジェット for e-SMBG 3 3 1 2 9
Endomondo Sports Tracker - 4 1 - -
Endomondo Sports Trackerはそもそも歩数計機能を試せていないので番外とお考えください。
他の3製品についてe-SMBGは電池消費量がネックで落選です。無償でインターフェースにこだわらないのであればWorkroidで全く問題ないと思います。
私は必要な機能がひと通り揃っているAccupedoをチョイスしました。Nexus7買った時の2000円キャッシュバックが残っているというのもあるので、試用期間が終わったら購入します。


テスト詳細

正確性

実際に歩数を数えてそれぞれのアプリの値と比較しても良いのですが、あまりにも原始的ですし、そこまでの高い精度も求めていません。自宅から最寄駅までの距離をGoogleMapで確認し、歩幅で割った値を基準歩数とし、正確性を確認しました。
AccupedoとWalkroidは基準歩数に非常に近い値を示しましたが、e-SMBGは倍以上の値を示しました。設定で感度を変えられるのですが、うまく調整できませんでした。
Endomondo Sports Trackerは歩数計機能を試していませんが距離の正確性は見れるかなと思っていましたが、どうもGPSからデータをとっているようで、電車で移動した分も移動距離として加算されてしまいました。当たり前といえば当たり前。

インターフェース

e-SMBGは血糖値管理がメインのようで、純粋に歩数計としてのシンプルさを求めている私には不要な機能が多々ありすぎて不便さを感じてしまいます。
Accupedoはオレンジを基調とした画面デザインでチョットカッコいいです。日単位のほか週、月、年でのグラフを表示できます。ただ、この機能は試用期限を過ぎると使えなくなりましたPro専用機能のようです。ウィジェットは3つのサイズから選択出来ます。
Walkroidは「必要最小限な機能に絞りこまれた」という意味での割り切りの良さに好感が持てます。使い方に困る人はまずいないでしょう。ウィジェットも1*1の一種類で歩数と歩行距離をシンプルに表示してくれます。
Endomondo Sports Trackeはとても洗練されたデザインです。
googleおすすめマークが付いている理由が頷ける気がします。

電池消費量

e-SMBGとEndomondo Sports Trackerは豪快に電池を消費します。
Endomondo Sports Trackerは特に派手で、すぐにアンインストールしました。
AccupedoとWorkroidも電池を消費しますがまだ許せる範囲だと思います。

エクスポート機能

AccupedoはE-MailにてCSVファイルを送信する機能があります。ためしてみると、まだ4日しか使っていませんが日付、歩数、距離、消費カロリー、歩行時間がCSV形式でファイル添付されメールで送信出来ました。これは使える!試用期限を過ぎても使えています。
Workroidも同様の機能があります。

最新情報&更新情報

2013.4.8 新規登録

inserted by FC2 system