庭の大改造

家を新築して十数年。新築直後は青々と茂っていた芝生も、今ではすっかりふみかたまり、雑草の温床となってしまっています。
妻が雑草引きをしても、きりがありません。そこで10連休となってゴールデンウィークを使って庭の大改造をすることにしました。

課題

一つ目の課題は芝の生えないエリアがあること。
理由は以下の通り。
・日当たりが悪い。
・犬が走り回って土がふみかたまる。
・犬がおしっこをする。
二つ目の課題は雑草が生えること。
これは芝が弱くなり、雑草が生える条件がそろってしまったことが原因かと。


玄関から庭にはいる東側通路

ガチガチに土が固まっています。雑草が生えるのが不思議なくらいです。
朝は日当たりが良いですが昼過ぎには影になってしまいます。


庭中央から東側

犬の走行ラインに沿って芝がはげています。
また、エアコン室外機の下は妙に芝が延びてしまいます。。


庭中央から西側

雑草が生えまくっています。近所の公園っぽい雰囲気が漂っています。
左上のレンガの枠が畑になっています。


改造案

芝の生えない東側と、地形がいびつで芝刈りがしづらい西側はレンガ敷きにします。
で中央部分約2.7m*6.2mの長方形に芝を植えるという内容で行こうと思います。
ざっと試算したところ、七万円程度かかりそうですが、妻も快くOKしてくれました。


改造着手

東側レンガ部分

まずは東側から着手です。最初に芝と雑草をすべて除去しました。


周りに一辺30cmのペイビングストーンを敷き、内部に防草シートを敷き、その上にシャッフルレンガを置きます。


中央部と西側

東側にレンガを敷き詰め、それ以外の部分の芝生をはがします。面積が広いのではがすのに一苦労。
それ以上にはがした芝生を捨てるために土を落とす必要があり、その作業が超大変です。


その後西側にレンガを敷いていっています。


レンガを敷いた後、防草砂を隙間に埋めています。なので表面が真っ赤になっています。


最後に芝生を敷きます。普通の高麗芝にしようかとも思いましたが、TM9という高級な芝を植えました。
トヨタ自動車が開発した芝とのことで、高麗芝より伸びるスピードが1/2で芝刈りの回数が少なくて済むとのことです。


完成

ゴールデンウィークほぼ丸々10日間使って一応完成。細かい仕上げはまだ残っていますが、構想通りの庭ができました。

東側レンガ部分

左側花壇のレンガの曲線がこうしてみると綺麗に感じてしまいます。


中央芝生部分

面積も従来より狭くなり壁に沿った部分がないので芝刈りの効率が相当上がりそうです。
早く芝刈りができるくらいに育ってほしいです。


西側レンガ部分

幅が狭く芝刈りが非常にしづらい場所だったのですが、とてもすっきりしました。


最新情報&更新情報

2013.5.11 新規登録


inserted by FC2 system