Nabegorou革製品の特徴

私の作成する革製品の特徴をご紹介します。

デザイン

写真 “会社にお勤めの女性がお客様の前で自信を持ってお使いいただける”、そんなことをイメージしてデザインを考えております。

当然フォーマルな中にも”心ときめくかわいらしさ”が見え隠れするようなもの。それでいて男性が持っても違和感のないユニセックスなもの。でも、シンプルであること。

いろんなことに思いを巡らせながらデザインしております。


機能性

写真 目的のものを収納するだけではなく、どうすれば使いやすくなるかを意識しております。

たとえばペンが3本入るペンケースを考える時も、「利用シーンによって消しゴムも一緒に持ち運べるようにできないだろうか」と考えて取り外し可能な消しゴムケースを付けるというアイデアを実現したり。


刻印と染色

写真 ハンドメイドで作成するからには、既製品にはない特徴を持たせたいと考えており、たどり着いたのが「刻印と染色」です。


写真 刻印はひとつひとつはシンプルなデザインなのですが、これを組み合わせることで無限の広がりがあります。組み合わせた刻印をライン状に打ち、革に新たな表情を持たせています。


写真 染色はこの刻印を引き立てます。刻印部分を生かすため、筆ではなく、染料をしみこませた布で軽く叩きながら染色していきます。

染料は赤、黄、青、黒の4色を毎回混ぜて作成します。このため同じ色は二度と作ることができず、ハンドメイドならではの「Only One」作品となります。


品質

製作はすべて手作業で行います。ミシンなどは一切使用しません。ひとめひとめ糸を通すたびに「くっ」としめることで美しい縫い目となります。 時間もかかり、非常に効率が悪いです。時給300円くらいです(T_T)。


最新情報&更新情報

2014.3.16 新規登録


inserted by FC2 system