電気型浴室ミスト

自宅のシステムバスリフォームに伴いミストサウナの設置を検討しました。
現在浴室に暖房は付いているのですが100Vでパワー不足です。
で、ヤマハのシステムバスショールームでミスト暖房(ガスのやつですが)体験をしたのですが、その熱量に惚れ込んでしまいました。
エコキュートの導入も合わせて予定しており、この機会に浴室暖房にもミスト機能が欲しいと思っている今日このごろです。(2013年4月3日時点の情報です)


検討課題

先日太陽光発電を取り付けたのですが、風呂のリフォームに合わせガス給湯器をエコキュートにしようと考えました。
ただ、エコキュートを使用した浴室ミストはガス給湯器のそれと異なり、予め沸かしたお湯を使うため、ガスと比較するとパワーが足りないそうで、「ミストサウナ」ではなく「ミスト暖房」と呼んでいるそうです。実装方法はいくつかあるようですが、電気でどこまで効果が期待できるか、という点が課題となります。

実現方法

A.システムバスのオプションとして取り付ける

システムバスメーカーがオプションとして出しているものをチョイスするというパターンで、導入を予定しているヤマハにはeミストという電気給湯器対応型ミスト機能があります。定価で26万円ほどだったはずです。
ヤマハにはミストUというガス給湯器接続タイプもあるのですが、それと比較するとかなりミストの発生量は少ないようでショールームでもしきりに念押しされました。
他にもタカラスタンダードでもオプション設定があるようです。TOTO、INAXには電気給湯器対応のものは無さそうでした。

※2013.5.10追記
ヤマハeミストは高水圧型エコキュートを接続することができません。減圧弁をつけることで対応可能かどうかメーカーに確認したところ、保証範囲外になるとのことでした。
高水圧エコキュートを必須条件としている我が家での検討対象外となってしまいました。

B.エコキュートのオプションとして取り付ける

エコキュートのお湯を使うという意味では原理的には一点目と同じです。
パナソニックはエコキュートのメーカーオプションとしてiミストという製品を出していますが、40万近くします。他にもダイキンなどがマックス株式会社の製品との連携を正式に謳っています。しかし、マックス株式会社のホームページを見ると「生産終了品」と書かれていました。
このパターンはパナソニックしか選択肢が無さそうです。

C.独立製品として取り付ける

シャワーヘッドを取り外してミストを発生するような後付製品はあるのですが、意外とビルトイン形がありません。
しかし、三菱が「エコミスト」という製品を販売しているのを見つけました。これは上記2パターンの製品と異なり、水道管をつなげ、自らがお湯を沸かしミストを発生させるというものです。カタログを見る限り湿度95%にまですることもできるようで、また、水道水をそのままミスとして出力するクールモードもあるようです。
by カエレバ



現時点での検討結果(2013/4/3時点)

性能面、費用面などから言ってBの選択肢はないでしょう。
Aか、Cかですが、Aのヤマハの場合、天井と洗面台の下の二箇所に吹き出し口があり、浴室全体が温まりそうで、また、費用面も値引きが期待出来ます。
Cの場合、ミストサウナとしての性能はAを大きく上回りそうに見えます。ネットで価格を見たところ実売価格が13万〜14万となっています。ただ、保証という意味で工務店側が嫌う可能性がありますね。
三菱のエコミストを最有力候補として工務店と交渉してみようと思います。


※2013.5.10追記
現在交渉中の工務店がいずれも三菱エコミストを自分で仕入れてもらえれば工事をしても良いと言ってくれています。
工務店経由で仕入れるよりかなりコストを抑えられるため、ほぼこれで決定です。

最終結論

三菱エコミストを設置しました!
楽天で購入してお風呂の工事と合わせて工務店に設置をお願いしました。エコキューとと合わせて楽天スーパーセールで買ったのでポイントいっぱいもらいました。
夏前に購入したので冬場のミスト機能については良さを実感できていません。クールミスト機能がありますが、想像していたほどクールではありませんでした。というか湿度が高くなるので暑いです。
また、クールミストを使うと夜間に本体乾燥が行われるのですが、消費電力がかなりかかります(運転時にはあまりかかっていないのでちょっと残念な感じ)。深夜電力割引プランに入っておかないと電気代がかかります。

最新情報&更新情報

2013.10.19 最終結論を追記 2013.05.10 一部情報を追記 2013.04.03 新規登録


inserted by FC2 system