大人かわいいペンケース

画像をクリックすると大きいサイズの写真をご覧いただけます。

作品写真


総ヌメ革のペンケースです。3本のペンが入ります。

ぶら下がっているのは消しゴムケースです。詳細は後述します。

背面です。

背面下部のアップです。柔軟性を持たせるためサイド部分は少し隙間をあけています。

背面上部です。全体に刻印と染色を施しています。

金具部分のアップです。アンティークな色の金具を付かています。

ベルトと消しゴムケースをはずした状態です。この状態でお使いいただくことが一番多いのではないかと思っております。

蓋をあけた状態です。

強度アップのため蓋の裏にも革を張り合わせています。蓋はマグネットホックで閉じますので、開閉が簡単で、かつ、カチッと閉まります。

蓋をあけた状態で背面から。

高さは約16.5cmです。普通のペンが普通に入る高さです。当たり前ですが。

幅は5.6cmです。

蓋の部分の厚みが2.5cm

蓋のない本体部分の厚みが2cm

シャーペン、ボールペン2本との比較です。

シャーペン、ボールペン2本を入れた状態です。ほどよい余裕があります。

真横から撮影。サイドのナスカンはくるっとまわります。

おまけ1.ベルトです。何の装飾もないベルトです。Dカンをナスカンに通してお使いください。

おまけ2.消しゴムケースです。本体前面の開口部の革を流用しています。

反対側です。

猫と一緒に。(^-^)

MONO消しゴムとの比較です。娘が持っていた記念版の様でピンク色です。サイズは普通のと一緒です。

ビニールに入ったままケースに挿入。ちょっと窮屈ですが、スポッと抜け落ちる心配はないと思います。

消しゴムケースに消しゴムを入れて本体にぶら下げました。ベルトなしだとこんなイメージです。でもかばんに入れれると出し入れがしづらいでしょうか。まあ、おまけなので。

ベルトを付けてぶら下げた状態。程よく傾きます。ちょっと見せたくなるペンケースかなと思っております。

ぶら下げた状態でナスカン部分のアップ

ぶら下げた状態で、本体のアップ

消しゴムケースのサイズです。高さ3.4cm

幅は約2cm。高さは約1cmです。

作品紹介

【作品概要】
レザー(牛ヌメ革)を使用したペンケースです。学生の方などはたくさんのペンを持ち歩かれるかと思いますが、社会人になるとシャーペンと赤、黒のボールペンの合計3本くらいしか持ち歩かないと思います。
このような利用状況にぴったりマッチする大人の方に使用していただくことを想定して作成しました。ただ、普通のペンケースではなく、わくわくするような、みてもらいたくなるような、そんなデザインを意識して作成しました。

【ポイント】
収納量を限定してサイズをコンパクトにしています。
また、最初は切り捨てていた消しゴム収納をあきらめきれず、アタッチメントとして付ける、という発想で解決しています。

【素材】
牛ヌメ革を使用しており、コシがあります。使い込むほどに革が徐々にこなれてきます。 ヌメ革はバッグのブランド「BREEで使用されているレザー」と言えば分りやすいかと思います。

【色】
ヌメ革のベースは着色せず、革本来の色を残しています。刻印部分は紺色の染料で着色しました。 青と黒の染料を混ぜて作っているので同じ色は二度と出来上がりません。
レザー専用の染料で上からレザーコートを塗布しており、色落ちはしづらくなっています。

【大きさ】
高さ16.5cm*幅5.6cm*厚さ2.5cm
革は2mm厚のものを使用しています。

【特徴】
・収納力を限定することによるシンプルなデザイン
 シンプルな中にも個性を際立たせるようなデザインを意識しました。市販品にはない魅力あるデザインになったと自負しております。
・マグネットホックを使った開閉のしやすさ
 引っかかりがなく、自然に開閉できるよう、マグネットホックを使っています。意識的に開くときは簡単に開きますが、しっかり閉まるのでかばんのなかで蓋がかってに開いてペンが散乱することはないと思います。
 
・消しゴムへの対応
 おまけ感覚で作った消しゴムケースですが、デザインのアクセントになっています。
 
・ベルトつき
 これはおまけです。妻が「かばんにぶら下げられたら面白いのでは」というアイデアをくれたので、それを実現するために作りました。
 

最新情報&更新情報

2014.03.09 新規登録


inserted by FC2 system