紺色の染色(2号)

画像をクリックすると大きいサイズの写真をご覧いただけます。ページ下部に作品紹介があります。

作品写真


私用に作った名刺入れの作成依頼をいただいたので作りました。

裏面です。私のものは刻印を何箇所か失敗したのですが、こちらは綺麗に出来上がりました。

開いた状態です。蓋の裏も勿論刻印と染色を施しています。



刻印のアップです。

インナーポケットは革を少しだけ大きくしてマチを作っています。



真横から撮影。サイドの革は1mmほどに薄くしているので折りたためます。ただ、中に名刺が入ると折りたためませんが。



本体部分は30枚くらいは余裕で入ります。自分名刺を入れるポケットは10枚程度でしょうか。

左は私が普段使っている1号、右が今回作った2号。同じ革を使用していますが、1号は少し日焼けしてきました。


作品紹介

【作品概要】
牛革(ヌメ革)を使用した名刺入れです。私が自分用に作成したもので愛用しております。

【ポイント】
女性の方とお仕事でご挨拶させていただくとき、アルミ素材の様なケース型の名刺入れなどをお使いの方が結構いらっしゃいます。スーツや靴などは良いものを使われているのにちょっと残念に思うことがあります。
この名刺入れはヌメ革と呼ばれる牛革をベースに、ライン状に紺色で染色を施しています。革の高級感を損なわない落ち着いた青で、です。初めてのお客様とのご挨拶の際ににすがすがしい気持ちになれ、先方への好印象を与えられると思います。

【素材】
牛ヌメ革を使用しており、コシがあります。使い込むほどに革が徐々にこなれてきます。

【色】
ヌメ革のベースは着色せず、革本来の色を残しています。刻印部分は紺の染料で着色しました。
レザー専用の水性染料で上からレザーコートを塗布しており、色落ちはしづらくなっています。

【大きさ】
横105mm*縦80mm*厚さ25mm

【特徴】
何といっても天然の革を使用している点です。また、時間がたつにつれて革の風合いが変わっていくのも楽しみです。
長くご愛用いただき、経年変化をお楽しみいただける作品です。

最新情報&更新情報

2014.03.22 新規登録


inserted by FC2 system