母子手帳ケース2

画像をクリックすると大きいサイズの写真をご覧いただけます。ページ下部に作品紹介があります。

作品写真


オーダーメイドで作った母子手帳ケース兼お薬手帳ケースです。

裏面です。

ご依頼主様のリクエストによりオレンジとえんじ色のグラデーションで染めました。綺麗にできました。

市販の診察券入れをつけています。


作品紹介

【作品概要】
レザー(牛ヌメ革)を使用した母子手帳カバーです。もっとも普及していると思われる14.8cm*10.5cmの文庫本サイズが収納できます。診察券ケースが付属していますので、健康保険証や診察券とセットで収納できるようになっています。

【ポイント】
この母子手帳カバーはヌメ革と呼ばれる牛革をベースに、ライン状にレンガ色(深い赤)で染色を施しています。落ち着いた色で、革の経年変化に合わせて美しさを増していくと思います。
元気なお子様誕生後、お子様の成長とともにカバーも年を重ねていってくれます。

【素材】
牛ヌメ革を使用しており、コシがあります。使い込むほどに革が徐々にこなれてきます。 ヌメ革はバッグのブランド「BREEで使用されているレザー」と言えば分りやすいかと思います。

【色】
ヌメ革のベースは着色せず、革本来の色を残しています。刻印部分はレンガ色の染料で着色しました。 赤の染料に黒の染料を混ぜて作っているので同じ色は二度と出来上がりません。
レザー専用の染料で上からレザーコートを塗布しており、色落ちはしづらくなっています。

【大きさ】
横120mm(閉じた状態)*縦16.5mm*厚さ2.3mm

【特徴】
・診察券ケース標準装備
単純に母子手帳だけを収納するのではなく、診察券ケースを標準装備しています。
診察券などのカードを12枚収納するポケットがあります。また、エコー写真やレシートなどが収納できる9*14cmのポケットシートが5枚あります。

・マグネットホックでしっかり閉まる
ベルト部分にはマグネットホックを取り付けていますので、容易に取り外せ、付けるとしっかり留まります。

・お薬手帳カバーとして
元気なお子様が生まれて母子手帳カバーとしての役割を終えたら、サイズが同じお薬手帳のカバーとして流用いただけます。
 

最新情報&更新情報

2014.8.23 新規登録


inserted by FC2 system