学生かばん風ボディバッグ2号

画像をクリックすると大きいサイズの写真をご覧いただけます。ページ下部に作品紹介があります。

作品写真


個人用に作成したボディバックの作成依頼をいただき新たに作りました



前回は作りながら刻印や染色をしたので統一感に欠けていましたが今回は同じ染料で染色したので綺麗です。





マジック編みのベルトがセクシーです。

本体の刻印も綺麗です。







蓋をあけた状態です。マグネットホックで開閉がしやすいようになっています。



間仕切りを作っています。タブレットやスマホなどが収納できます。







私用のバッグと並べてみました。完成から2カ月たっていますがすでに経年変化が出てきました。









一番綺麗な角度でしょうか。わざわざ肩にかけるまでもない距離を運ぶのに手持ちベルトがとても役に立ちます。機能性、デザイン性が両立できてます。






















作品紹介

【作品概要】
ヌメ革を使用したボディバッグ(ウエストバッグ)です。

【ポイント】
刻印を組み合わせて模様を作成し、そこに染料を塗布しています。革本来の色を生かすように染料の色目も気を使いました。
また、ベルト部分は「マジック編み」といわれる手法で編みこんでいます。これによりベルトにしなやかさが生まれ、また、編みこみ部分のにバックルを通すので、ベルトの長さも無段階調整できるようになています。

【素材】
牛ヌメ革を使用しており、コシがあります。使い込むほどに革が徐々にこなれてきます。 ヌメ革はバッグのブランド「BREEで使用されているレザー」と言えば分りやすいかと思います。

【色】
天然レザー色をそのまま生かし、キャメルブラウンの染料でアクセントをつけています。

【大きさ】
本体:横25cm*縦18cm*奥行7cm
ベルトバックル側:30cm
ベルト編みこみ側:65cm

【特徴】
1枚の革から切り出し、刻印、染色、縫いとすべて手作業で作成しています。
ヌメ革の風合いを生かしながら、男性、女性どちらでもお使いいただける仕上がりになったと思います。

最新情報&更新情報

2014.3.2 新規登録


inserted by FC2 system