革製品ギャラリー(作品集)

お時間の許す限りごゆっくりご覧ください。カテゴリ名横の”▼”をクリックすると展開します。
写真をクリックするとギャラリーをご覧いただけます。メニュー「革製品ご購入」の各サイトで販売しております。

すべて開く▼ すべて閉じる▲

バッグ  

おさんぽポシェット〜リバーシブル〜(2014/6/1)

試作を経て再度チャレンジ。少し大きめのサイズにしました。


おさんぽポシェット(2014/4/上旬完成)

女性用のかばんが作ってみたくて、試作しました。多少納得いかないところもあり格安で販売決定。


学生かばん風ボディバッグ2号(2014/03/02完成)

個人用に作ったバッグの作成依頼をいただき新規に作成しました。私が持っているものはベルトだけ別の革だったのですが、こちらはベルトも含めすべて同じ革を使っています。


学生かばん風ボディバッグ(2013/12/29完成)

自分用に作成した作品です。初めてカシメを使った作品です。7インチタブレットと財布、小銭入れ、カードケースがすっぽり収まる愛用品です。「tetote handmade award 2014」ノミネート作品です。


ラグビーボール型ヒップバッグ2号(2013/12/15完成)

受注生産する予定でしたが、ひとつだけ作成しました。すごく手間がかかるのでこの作品は受注作成はしない予定です。現在在庫があるのでご購入いただけると幸いです。


ラグビーボール型ヒップバッグ(2013/11/29完成)

自分用に作成しましたがなかなか出来上がりが良い感じだったので販売してみたところご注文いただきました。


スマホポーチ  

iPhone6ポーチ

iPhone6用のポーチです。


iPhone5s用ポーチ

iPhone5s用のポーチです。


ZenFone5ベルトポーチ(2014/12/14完成)

新しく買ったZenFone5用に作りました。ベルトに取り付けられるようなデザインにしました。。


HTL23専用ポーチ(2014/11/01完成)

auのHTL23専用スマホポーチの作成依頼をいただき作りました。


アナ・デジ・カバー(2014/10/13完成)

2014 minneハンドメイド対象 ステーショナリー部門応募作品です。どうかな・・・?。


2014 minneハンドメイド対象 小物部門応募作品です。なんか賞がもらえたらいいな・・・。


しなやかiPhone5ポーチ その2(2014/9/6完成)

オーダーメイドのリクエストをいただいたので作成しました。


にじいろサークルのiPhone5ポーチ(2014/5/31完成)

これまで単色の染料を使ってきましたが、「いろんな色を使ったらどうなるだろう」と思って作ってみました。


しなやかヌメ革のiPhone5ポーチ(2014/4/13完成)

1mm厚の革を使って作った初の作品です。落ち着いた青色で染めました。薄手のヌメ革を使った試作品ということでお値段もお手ごろにしています。


iPhone5ポーチ2号(2014/1/25完成)

前作のスマホベルトポーチの設計をベースに、開口部のサイズなどを少しだけ変更しました。スエードが安定して入手できないので原則受注生産できません。今なら在庫があります。


iPhone5ポーチ(2014/1/17完成)

自分用に作成したスマホベルトポーチの設計をベースに、ケースを付けたiPhone5、iPhone5Sが綺麗に収まる女性の利用を意識したスマホポーチを作りました。


iPhone5ベルトポーチ(2014/1/12完成)

自分用に作成したスマホ用ケース(キャリングケース)です。スーツのベルトに取り付けることを前提に考えました。かなり気に入っています。「tetote handmade award 2014」ノミネートの一翼を担っています。


HTC Jポーチ(2013/12/10完成)

最初に作ったスマホポーチです。当初の設計に一部問題が見つかり、作りながら修正した経緯があります。でも使ってみると結構しっくりきています。こいつも「tetote handmade award 2014」ノミネートの一翼を担っています。


ペンケース  

大人かわいいペンケース(2014/06/14完成)

一作目の設計をベースに少しサイズを大きくしました。ホックのつけ方も変えてます。


大人かわいいペンケース(2014/06/14完成)

好評の紺色の他に娘の意見を取り入れグリーンを作成しました。さわやかな仕上がりです。


大人かわいいペンケース(2014/03/09完成)

社会人の方にご利用いただくことを想定し、コンパクトでシンプル、かつ個性的なデザインをと考えて作成しました。かばんにぶら下げるベルトも付けました。


名刺入れ  

ライムグリーンの染色(2014/11/22完成)

以前作成した作品の受注製作依頼を受け作成しました。綺麗なグリーンで気に入っています。


しなやかヌメ革で紺色染色(2014/06/29完成)

1.2mm厚の革で作りました。染色はよくご購入いただく紺色にしました。


チョコレートブラウンの染色(2014/05/18完成)

デザインは他のものと同じですが、円形の刻印を施し、チョコレートブラウンで染色しました。。


紺色の染色2号(2014/03/14完成)

自分用に作った名刺入れに対して受注製作のご依頼をいただいたので作りました。刻印も綺麗に打てました。


あたたかオレンジの染色(2014/02/16完成)

ライムグリーンの名刺入れをご購入いただいたので新たに作成しました。暖かみのあるオレンジで優しい印象を与えられる色にしました。


ライムグリーンの染色(2014/02/16完成)

自分用に作成した名刺入れの型紙を使用し、ライムグリーンで染色しました。お仕事で初対面の方とのご挨拶に使用するものなのでさわやかな印象を与えられる色にしました。


紺色の染色(2014/01/27完成)

自分用に作った名刺入れです。今まで使用していた名刺入れのサイズを参考に作りました。新しく購入した刻印を組み合わせて作りました。愛用品です。


デジカメケース  

ヌメ革のぜいたくメガネケース(2014/06/15完成)

新しいデジカメを購入したのでケースを作成しました。外回りを刻印、染色をするという新しいチャレンジをしてみました。


メガネケース  

ヌメ革のぜいたくメガネケース(2014/06/15完成)

メガネケースの処女作です。ちょっと大きすぎたかなと思いましたが、眼鏡ふきと一緒に収納するといい感じです。。


キーホルダー  

マツダ車用リモコンエンジンスターターカバー #01

受注生産で作成したマツダ車専用リモコンエンジンスターターカバーです。


マツダ車用スマートキーケース #01(2014/11/29完成)

念願の新車購入(マツダCX-5)に合わせて作りました。


マツダ車用スマートキーケース #02(2014/11/29完成)

念願の新車購入(マツダCX-5)に合わせて作りました。


マツダ車用スマートキーケース #03(2014/11/29完成)

念願の新車購入(マツダCX-5)に合わせて作りました。


マツダ車用スマートキーケース #04(2015/03/06完成)

私と妻用に作ったキーケースを出品したところご発注いただきました。


ベルトループ型キーホルダー(2014/06/21完成)

ベルトループ、兼キーホルダーと言えばよいでしょうか。アドリブで作りましたがまずまずの出来ではないかと。


イヤホンクリップ  

イヤホンクリップ01(2014/11/01完成)

スマホポーチのオプション的感覚で作りました。


イヤホンクリップ02(2014/11/01完成)

スマホポーチのオプション的感覚で作りました。


イヤホンクリップ03(2014/11/01完成)

スマホポーチのオプション的感覚で作りました。


イヤホンクリップ04

スマホポーチのオプション的感覚で作りました。少し長めです。


イヤホンクリップ05

スマホポーチのオプション的感覚で作りました。少し長めです。


母子手帳・おくすり手帳カバー  

おくすり手帳カバー#3

オーダーメイドで作りました。4ポケット版です。


おくすり手帳カバー#2

おくすり手帳はもちろん、母子手帳も入ります。


おくすり手帳カバー#1(2015/04/03完成)

オーダーメイドで作りました。A5サイズの大判です。


オレンジとえんじ色のグラデーション母子手帳カバー(2014/08/23完成)

レンガ色のやつをベースにオーダーメイドいただき作成。


レンガ色染色の母子手帳カバー(2014/03/30完成)

「ほぼ日手帳カバー」を作っていたのですが、諸々の事情があり母子手帳カバーとして方向変換。結果的には成功と思っています。


カードケース  

大人ブルーのICカードケース(2014/11/08完成)

二つ折りのパスケースです。マグネットホックで固定するようになっているので楽に開閉ができます。


シンプルパスケース(2014/10/25完成)

表と裏それぞれに形状の違うポケットのあるシンプルなパスケースです。Dリングがあるのでストラップなどを取り付けていただけます。


春色グリーンのICカードケース(2014/04/06完成)

かばんにぶら下げてご利用いただくパスケースです。リールが付属していますので、かばんに付けたままびよーんと伸ばしてご利用いただけます。


しなやかヌメ革のカードケース(2014/09/24完成)

免許証や保険証、診察券、会員証などを収納するカードケースです。


ブックカバー  

ベルトのあるブックカバー(2014/02/23完成)

ライムグリーンの名刺入れをご購入いただいた方から、同じ刻印、染色で新書サイズのブックカバーが作れないかと、ご相談いただいたので作ってみました。


財布  

ヌメ革の長財布(2014/07/08完成)

薄手のヌメ革を購入したので、今まで避けてきた長財布製作に取り組みました。。


ヌメ革のコインケース(2014/06/21完成)

レザークラフトを初めて最初のころに作ったコインケースをベースに少し設計を見直して作りました。


うすーい札入れ(2014/06/28完成)

先日作ったコインケースと同じデザインのお札入れがあるとよいかなと思い、作ってみました。とにかく薄さにこだわりました。


うすーい札入れ<Long Ver.>(2015/02/20完成)

以前作った自分用財布が2mm厚の革で作ったため、厚みが気になり、思い切って1.2mm厚の革で作りなおしました。お気に入りです。


カードポケット4つの札入れ(2014/02/09完成)

今まで6枚のカードを収納できる自作の札入れを使っていたのですが、8枚収納に拡張したく、新しく作成しました。


腕時計ベルト  

ベルトループ型キーホルダー(2014/06/21完成)

自分用に作りました。結構お気に入りです。


ブレスレット  

三重巻きブレスレット(2014/12/15完成)

細くて長い革をくるくると三回巻いていただくブレスレットです。


三重巻きブレスレット(2014/6/1完成)

細くて長い革をくるくると三回巻いていただくブレスレットです。


三重巻きブレスレット(2014/6/1完成)

細くて長い革をくるくると三回巻いていただくブレスレットです。


二重巻きブレスレット(2015/3/1完成)

一度は別の商品をご発注いただいたのですが、紆余曲折あり、この作品を作成。気に入っていただけてよかったです。


二重巻きブレスレット(ブルー)

受注生産で作成しました。


ウィングチップ(2013/11/10完成)

革靴でおなじみウィングチップをイメージしたデザインのブレスレットです。


レインボーバブル(2013/11/10完成)

丸くくり抜いたヌメ革をポップな色で染色して張り付けたブレスレットを作りました。


葉っぱ(A)(2013/10/27完成)

葉っぱの形にカービング(彫刻)して着色したブレスレットを作りました。AとBで少し色が違います。


葉っぱ(B)(2013/10/27完成)

葉っぱの形にカービング(彫刻)して着色したブレスレットを作りました。AとBで少し色が違います。


刻印とオレンジの染色(2013/10/27完成)

刻印を組み合わせて模様にしたブレスレットを作りました。


刻印とえんじの染色(2013/10/27完成)

刻印を組み合わせて模様にしたブレスレットを作りました。


ストライプ(A)(2013/10/27完成)

暖色系の色で染色したブレスレットです。


ストライプ(B)(2013/10/27完成)

暖色系の色で染色したブレスレットです。


ストライプ(Rainbow)(2013/10/27完成)

カラフルな染色を施したブレスレットです。


マジック編み(えんじ色)(2013/10/27完成)

マジック編みと呼ばれる技法で一枚の革を編みこんだブレスレットを作りました。


刻印と染色(2013/10/27完成)

刻印を組み合わせて模様にしたフにしたブレスレットを作りました。


リーフ(2013/5/16完成)

葉っぱをモチーフにしたブレスレットを作りました。


娘の作品  

私が楽しそうにレザークラフトをやっているのを見て、小学四年生の娘が「私もやってみたい」と作った作品です。一応これらも販売させていただいております。

ストライプ(C)

娘の最初の作品です。


ストライプ(D)

娘の二つ目の作品。青の濃淡が綺麗な作品です。。


ストライプ(E)

大人が普通考えないような斜めのラインです


お母さんへの誕生日プレゼント

娘が母の日のプレゼントとして作成しました。
レザークラフトスタートブックに載っていたものを作成しました。9mmの穴あけポンチで革をくりぬくのですが、かなり激しくポンチをたたかないとくり抜けません。
小学校四年生の女の子にこの作業は難しく。私が担当させてもらいました。握力がなくなりました・・・。「お母さんとペアで作ったらおしゃれじゃない?」とアドバイスをしたらノリノリになり、大量のくり抜きが必要となってしまいました。


過去作品  

今の作風が確立される前の作品たちです。お恥ずかしいですが、公開いたします。

眼鏡立て〜太陽〜(2013/5/11完成)

母の日のプレゼントとして作成。
デジカメケースの時もそうでしたが、カードケースカバーなどと違い3次元ものは縫い合わせがとても難しいです。こっぱズかしいですが、あす母に持っていきます。

カードケースカバー2(2013/4/25完成)

自分用に作成したカバーです。羽をモチーフとしたカービングを施しました。
気軽に使うものに対して、仰々しい印象がありますが、愛用したいと思います。

カードケースカバー(2013/4/12完成)

クロムなめしの革で作りました。タンニンなめしの革の試作のつもりで始めましたが練習も兼ね、細部にわたり丁寧に仕上げてみました。
まだ、細かい点で気になるところはありますが、なかなか良い出来ではないかと思っています。娘も「結構かわいいじゃん」とほめてくれました(^_^)
こちら にほかの写真も掲載しています。

デジカメケース(2013/3/20完成)

クロムなめしとタンニンなめしの革を組み合わせた作品で、刻印と染色を初めて取り入れてみました。
何色で染めるか散々テストした挙句、えんじ色にしましたがとても気に入っています。
また、金具取り付けに初挑戦した作品でもあります。

腕時計のベルト(2013/3/10完成)

レザークラフトショップのPhoenixさんで買ったタンニンなめし革を使った作品です。
工具無しでベルトを取り外せるようにしていてます。

財布(札入れ)(2013/3/4完成)

小銭いれと同じ革を使った作品です。
チョット変わった形をしていますが、財布に対する私のこだわりを突き詰めた結果の形です。
そのこだわりは詳細画面にて。

小銭いれ(2013/2/23完成)

タンニンなめし革を使った初作品です。
設計から自分でやりました。
仕事の時はスーツのズボンの左ポケットにいつも入れているのですが、手触りが良いのでついいじってしまいます。

iPodケース(2013/2/12完成)

奥様からのリクエストを受けて作成
13日が奥様の誕生日だったのでプレゼントしました。
iPodケースの図面が載っている本を奥様が買ってきていたのですが、世代の違うiPodだったので設計から初めてやりました。

ツールロールB

ツールロールAだけではすべて収まらなかったのでもう一つ作成しました。
ポンチなど今後道具が増えることを想定して余裕をもたせました。

しかし、道具が増えすぎ、いちいち収納場所を作るのが面倒になってしまい。ツールロールAとともにお蔵入りとなりました。
 

ツールロールA

レザークラフト関連の道具を効率的に収納し、かつ取り出しやすくしたかったのでハギレを使って作りました。
これも大体の大きさで革をざっくりカットし縫うという荒い作り方をしています。

カラビナカバー

オリジナルで作成しました。
と言ってもカラビナを直接紙に置き、枠線を大まかに引いて、革をカットして縫っただけという非常に雑なものです。
キートップ、飾り、カラビナカバーの3点セットでいつも身に着けています。

タッセル

これもキートップと同じ本の型紙を使用して作成しました。
紐の部分の革が柔らかく、薄いためいつ切れるか心配です。
手触りが良いので、無意識のうちにいじっていることがよくあります。 

キートップ

処女作です。
この本の型紙を使って作成しました。
革は袋詰のハギレを使っています。薄く柔らかい素材なのですぐ外れそうになります。

かばん型キーホルダー

東急ハンズの体験教室で作ったキーホルダーです。
娘がかばんにつけてくれています。優しい・・・。

inserted by FC2 system