レザークラフト関連書籍

私が所有している本や、レザークラフトショップでよく販売されている本を紹介します。今後面白い本を見つけたら随時追加していきます。

本のタイプ

レザークラフトの本は大きく2種類に分けることができます。

教科書系

型紙がついていて、その型紙を使って作品を作る手順を写真付きで紹介しているものです。
もちろん道具革の基礎情報は掲載されています。一番最初は作りたいものが載っている教科書系の本の購入をおすすめします。

参考書系

カットや縫い、染色、カービングなどレザークラフトにおける技法や道具の使い方について詳細に解説したものです。
基本がわかってきたところで、更に上を目指すときに手元に一冊あると便利だと思います。

教科書系書籍の紹

レザークラフトスタートブック

初めてのレザークラフトの道具購入時と一緒に購入した本です。
こちらで掲載しているスタンダードセットに作品に合わせてハトメ抜きを購入すればよいという、道具との連動性が購買意欲をくすぐります。これが理由で私は購入を決断しました。
キートップや飾りに始まり、首飾りや置物、カバン、靴など様々な革製品の作り方が掲載されています。 男性物、女性物、両方載っているというのも特徴でしょう。
私のイチオシです。

レザークラフトスタートブック

クラフト学園 スタジオタッククリエイティブ 2012-03-05
売り上げランキング : 248029
by ヨメレバ

革で作るアクセサリーと小物たち

本自体にネックレスを作るキットが付いている本で、アクセサリーに特化しています。 手芸店の書籍コーナーの他書店でもよく目にするので人気が高いのだと思います。
完全に女性向けです。 

革でつくるアクセサリーと小物たち (レディブティックシリーズno.3384)

ブティック社 2012-05-28
売り上げランキング : 78799
by ヨメレバ

かわいい手作りの革小物

革の解説から道具の説明、縫わずに作れる小物、手縫いで作る小物、ミシンで作る小物という内容になっています。
女性を意識した小物が掲載されていますが、技法そのものとしは性別を問わず使えると思います。
妻が革ハギレとこの本を買ってきてiPodケースの製作を依頼して来ましたが、本に載っているiPodと所有しているのiPodが異なる世代だったので、デザインを参考にさせていただき、設計は自分でしました。

かわいい手作りの革小物―簡単に作れる革の小物

スタジオタッククリエイティブ 2009-12
売り上げランキング : 547753
by ヨメレバ

参考書系書籍の紹介

革の技法

少ないページ数の中にありとあらゆる技法をきっちり収めた、という感じの本です。
参考書系としては価格も良心的です。
それだけにコンパクトに纏められており、作品のアイデア検討の際はよく参考にします。
参考書系なので掲載されている作品の細かい作り方は書かれていませんのでご注意き下さい。

革の技法  楽しむための基本集

クラフト学園研究室 日本ヴォーグ社 2006-02-15
売り上げランキング : 63822
by ヨメレバ

レザークラフト技法事典 完全版

もともと技法のみを掲載していた本の最後に教科書系の作品制作過程を追加して「完全版」とした本です。
ハードカバーで厚みもあり、道具、技法の紹介が非常に細かく記述されています。お値段がやや高いだけのことはあります。

レザークラフト技法事典 完全版

クラフト学園 スタジオタッククリエイティブ 2012-11
売り上げランキング : 159795
by ヨメレバ

レザークラフト技法事典 -クラフト学園虎の巻-

上で紹介している「完全版」もクラフト学園の本です。名前が同じで非常にわかりづらいです・・・。
内容としては作品を一つ仕上げるための基本手順の技法を詳しく解説しているというものです。一般的に教科書系の本にも基礎技法は書かれていることが多くそれと近い内容だと個人的には思います。
後述の龍の巻、装飾編と合わせ三部作になっています。
装飾編は「蝶の巻」とかにすれば良いのに。関係ないけど。

レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻

スタジオタッククリエイティブ 2010-05
売り上げランキング : 52978
by ヨメレバ

レザークラフト技法事典 -クラフト学園龍の巻-

虎の巻の内容を更に高度にした内容です。例えば教科書系の本である程度ものが作れるようになった方は上記虎の巻よりこちらのほうがお勧めです。

レザークラフト技法辞典〈2〉クラフト学園龍の巻

スタジオタッククリエイティブ 2011-03
売り上げランキング : 58752
by ヨメレバ

レザークラフト技法事典 -装飾編-

最初は革をカットして縫う、という作業工程になりますが、ある程度経験を積むとオリジナリティが欲しくなってきます。
そうなるとカービングやスタンピング、バーニング、染色など装飾技法が詳細に解説されています。素晴らしい内容です。
ただ、技法が多岐に渡っているため「カービングを極めたい」という専門色の強い志向の方にとってこの本は異なるかもしれません。

レザークラフト技法事典〈3〉装飾編

クラフト学園 スタジオタッククリエイティブ 2011-07
売り上げランキング : 229721
by ヨメレバ

最新情報&更新情報

2013.4.8 新規登録


inserted by FC2 system