システムバスリフォーム

現在注文建築の一戸建てに住んでおり、平成12年に竣工したので13年ほど住んでおります。
 風呂は新築時に日立のユニットバスを導入したのですが、ほぼ工務店おすすめのまま導入しました。
 冬場はなかなか浴室が温まらず、またお湯もすぐにぬるくなってしまうため、しょっちゅう追い焚きをしている状況です。
 見た目はカビも発生しておらず、それなりに綺麗なのですが、妻の強い要望もあり、リフォームを検討することとなりました。

風呂に対する要望

保温性能

お風呂全体はもちろん浴槽も保温機能が必須です。ただ、各社保温機能は持っており、メーカーの差別化要素とはならないのが現状のようです。

大きめの浴槽

風呂自体が1.25坪と広めです。今使用している浴槽は微妙に大きめでサイズとしては良い感じですが、普通の1坪を想定した浴槽だと洗い場がやたら広く感じてしまいます。また、最近めっきり減りましたが子どもと一緒に入ったり、気が早いですが、子供が孫を連れてきたりした時にも、大きめ浴槽だと一緒に入れると嬉しいかなと。
話はチョットずれますが普通サイズの浴槽を選択し、風呂自体を1坪にすることでコストダウンを図ろうと考えましたが、後で後悔しそうなのでやめました。
(1坪にサイズダウンすると20万近くコストダウンできるのでかなり心が揺らぎましたが・・・)

癒し機能

主照明を消してムーディーな明かりをつけたり、ジェットバス機能、マイクロバブル、スピーカーなど癒し機能を色々付けたいと妻と娘が申しております。お風呂テレビも要望としてあったのですが、早々に防水タブレットを購入したのでこれは風呂には求めません。


最終結論

いろいろすったもんだがありましたが、TOTO SAZANAを導入しました。  ・壁、天井、床、浴槽すべて断熱材付き
 ・ワイド浴槽
 ・ニ穴ジェットバス
 ・スポットライト
 ・ミストは浴室暖房乾燥機で対応
 ・マイクロバブルは三菱エコキュートで対応
 ・スピーカーはクラリオンZF160を設置
 
 超快適なお風呂生活です。

現時点での検討結果(2013/5/10時点)

最初にこのページを作成したのが2013年4月3日。その時点では太陽光を設置した工務店が浴室もかなり安い金額で見積もりを提示してくれていました。
しかし最終価格交渉の段階で「前回提示金額では採算が合わないため出来ません」と泣きを入れて来ました。やむを得ずYAMAHA、TOTOで再検討しました。
 ・壁、天井、床、浴槽すべて断熱材付き
 →変更なし
 ・ワイド浴槽
 →変更なし
 ・四穴ジェットバス(マイクロバブルはなし)
 →ニ穴ジェットバスに変更。マイクロバブルは三菱のエコキュート対応。
 ・スポットライトあり
 →価格が高い割にメリットが少ないため、なしに変更
 ・eミスト機能あり
 →三菱エコミストでの対応に変更。
エコキュートと三菱エコミストは自分でネットで購入し、工務店にはシステムバス、風呂工事、ミスト工事、エコキュート工事をお願いする想定で元の工務店含め3社に見積もりを依頼中。
オプションを同条件とした場合、値引き率とメーカー施工費用の関係でヤマハのほうがやや高い状況。

以前の検討結果(2013/4/3時点)

ショールーム巡りの詳細は後述しますが、各メーカーの成績表はこんなかんじです。

  TOTO INAX YAMAHA Panasonic
大きめ浴槽 3 2 4 4
ムーディ照明 3 2 4 3
ジェットバス 3 3 4 3
マイクロバブル 2 1 3 5
スピーカー 3 3 5 1
その他要素 3 2 3 2
合計点 17 13 23 18

後述のショールーム巡りの結果よりYAMAHAの以下の内容で見積もりを工務店さんにお願いしています。
 ・壁、天井、床、浴槽すべて断熱材付き
 ・ワイド浴槽
 ・四穴ジェットバス(マイクロバブルはなし)
 ・スポットライトあり
 ・eミスト機能あり
 
「全部のせ」に近い状態となっており、定価はびっくりするくらい高い(国産乗用車普通に買えちゃうくらい)です。どれくらいで提示があるかわかりませんが、予算オーバー場合、のミストサウナを別の方法に変える、四穴ジェットバスをニ穴に変えるなどの変更を考えています。


各メーカーの検討結果(ショールーム巡り)

TOTO

私のイメージでシステムバスで一番最初に頭に浮かんだメーカーがTOTOです。
CMもよくやってますしね。
 浴槽のバリエーション、壁や各種部材のカラーバリエーションも非常に豊富です。






●大きめの浴槽
ワイド浴槽というのがあり、サイズ的には非常に良い感じです。最初に行ったショールームにこれの展示がなく、わざわざ別のショールームまで見に行きました。
ただ、通常サイズの浴槽+洗い場側に半身浴用の段差があるような形状で、複数人で同時に入れるかというと疑問符がついてしまいます。
スーパーワイド浴槽というやつもありますが、1.25坪では取り付けできないです。  
●ムーディー照明
ブルーのスポットライトをオプションで設定可能です。ただ、ヤマハのものに比べると言葉では表現しづらいですが「雰囲気がいまいち」という印象があり、グイグイ感はありません。

●ジェットバス機能
背部ニ穴の設定があります。体験入浴していないので、パワーなどはわかりません。また、強弱、リズムなどの設定はできないようです。四穴設定はありません。
●マイクロバブル
ありません。独自開発しているメーカーを見つけ、TOTOに取り付け可能なことを確認しましたが、後々の保証が心配です。
●スピーカー
オプションとして設定があります。ですが、これまたヤマハと比較すると、ランクが落ちる印象です。
その後TOTOに問い合わせたところ、オースミ電機というメーカーのスピーカーであることが分かりました。スピーカー単体で1万円を切るもののようです・・・。
実際に音を聞く機会がないので評価出来ませんが不安が漂います。 ●その他
ほっカラリ床はとても気持ち良かったです。あと壁の模様設定でポップなものがあり、娘のハートを掴んでいました。

【所感】
いろいろ考えられているとは思いますが飛び抜けたものがない印象ですね。平均点は高いのですが、得意科目がないという感じ。
オプション機能などあれこれ付けないシンプルな構成を考えてらっしゃる方はおすすめではないのでしょうか。

INAX(LIXIL)

こちらもTOTOと並んで水回りのメーカーとしてはメジャーどころでしょう。
ですが、何かインパクトに欠けます。なのでショールームでもどこか気合が入らず、記憶がかなり薄れています。
●大きめ浴槽
形状にこだわっていたり、肘置きや頭置きの部分に柔らかい素材の部材を置けたりと独自性を出していますが、大きめ浴槽がない様子。
●ムーディー照明
スポットライトやフロアライトがあるようです。
あまり「癒し」という雰囲気ではなかったです。
●ジェットバス機能
背部ニ穴の設定があったと思います。
●マイクロバブル
ありません。ですが、浴槽の底からマッサージ的な泡を出すオプションはあったはずですがマイクロバブルとは全くの別物です。 
●スピーカー
TOTOと同様のレベルです。
オースミ電機のHPに主な納入先としてINAXが記述されていたので同様というより全く同じ可能性もありますね。

【所感】
 大いに期待していただけに残念な結果。早々に検討対象から脱落しました。浴槽に独自性があり、ハマるひとはいらっしゃるでしょう。

YAMAHA

工務店さんに聞いてヤマハがシステムバスを作っていることを初めて知りました。完全ノーマークでした。

●大きめ浴槽
ワイド浴槽があります。ですが、ものすごくでかいです。
1.25坪の風呂だとさほど圧迫感はないですが、湯量がハンパないです(確か満タンで450Lくらい入るはず)。
水道代が心配になります・・・。
●ムーディー照明
とても綺麗なスポットライトがあります。水面にの揺らぎが反射して天井に写ります。
小学生の娘がぞっこんになってしまいました。ただ、このオプションが10万円するのはチョット高いかな。
●ジェットバス機能
背部ニ穴、前後各2の四穴設定があります。四穴の場合、強弱、リズムを変更することができますが。35万くらいと高額です。 
●マイクロバブル
あります。が、ニ穴ジェットバスとセットになります。
体験入浴しましたがモーターの騒音と振動がとても気になりました。
●スピーカー
当たり前といえば当たり前ですが、素晴らしい音がします。他のメーカーとは別次元です。しかも標準装備です。
まあ、風呂での音響にどこまでこだわるかという話はありますが、ちゃちいスピーカーのカチャカチャした音は聞いていて疲れますから。
●その他
2013年2月にマイナーチェンジをしています。壁パネルの色設定が多少増えたのですが、その中の一つが非常に良い感じ。
あと、エコキュートに対応したミスト機能(eミスト)がオプションとして設定されています。

【所感】
正直ノーマークのメーカーでしたがいろいろ調べれば調べるほど良さがにじみ出てきます。浴槽がノーマルとワイドの2種類(ビュートシリーズ)しか設定がないのですが、中間のサイズが有るとなお良いです。
シンプルなお風呂を考えてらっしゃる方にとってはTOTOより落ちると思います。
あと、いろいろオプションをつけた結果ですが、他のメーカーより定価が高いと思います。

パナソニック

松下電工時代から存在感がありましたが、やはり家電メーカーという印象が強いです。
●大きめ浴槽
設定があります。TOTOと近いサイズだったと思います。また、半身浴用のステップが壁側にあるので、TOTOよりやや良い気はしますが、複数人で浴槽に肩まで浸かる、というわけには行かないように思います。
●ムーディー照明
「バスホタル」という照明設備があります。確かにムードはありますが、普通といえば普通ですね。上にアロマオイルを垂らすことができると言っていました。
●ジェットバス機能
こちらも背部ニ穴仕様のみの設定ですね。
●マイクロバブル
「酸素美泡湯」という名称で他社との差別化要素として積極アピールしています。
体験入浴はできていませんが、ショールームの模型で動かしてもらったものを見た限りではYAMAHAと同等以上ではないかと思わせるものでした。
●スピーカー
天井につけるのではなく、壁につけるちゃちい奴しかない様子。パナソニックだから期待したのですが残念な結果です。
●その他
照明としてラインLEDというものがあり、チョットカッコいいです。

【所感】
最初に出てきた見積が非常に高く早々に脱落したのですが、マイクロバブルの魅力に取り憑かれ、再度検討の場にあがりました。ただ、妻がスピーカーに凄まじいこだわりを見せており、結果的にパナソニックも脱落。
マイクロバブルに興味をお持ちの方は最有力候補ですね。

タカラスタンダート

ショールーム回りをしている最中にたまたまタカラのショールームを通りかかったのでよってみました。
 
【所感】
 浴槽がホーローでできているという他社にはない特殊性をもち、保温性能も半端ない印象だがそれ以外のアピールポイントがなさ過ぎます。他社も魔法瓶浴槽で追随してきているだけに、早々に選択肢から外れました。

【番外編】浴室スピーカーについて

TOTOの浴室スピーカーがあまり期待できなさそうであることを記述しましたが、つい先日クラリオンがbluetooth対応の浴室用スピーカーを発売したとのリリース情報を見つけました。

天井埋め込み型フルデジタルスピーカー「ZF160」発売

浴室用タブレットの音がそのまま聞けるし、TOTOのオプションが定価で10.5万円なので値引きを想定してもクラリオンのほうがお買い得なのは間違いありません。
見積もり依頼中の工務店のうち1社は対応可能との回答をくれており、TOTOのスピーカーよりも安い金額提示なので、浴室がTOTOの場合、ZF160の取り付けはほぼ決定。


最新情報&更新情報

2013.5.10 最新検討状況追記と浴室スピーカーに関する番外編を追記
2013.4.3 新規登録


inserted by FC2 system